So-net無料ブログ作成
検索選択

「武将カード」個別の提供割合の表示 天の確率 [戦国ixa]

17bf136d178309e8e5558704d9cbd47a.png

うへぇ(´・ω・`;)・・・


いざ公開されると,気が滅入りそうな確率.
でもまぁ,こんなもんだよね(´-ω-`;)




よし,天が出る確率を計算しよー(`-ω-´)/

統計でみれば天は0.8%で1000回引けば8枚出るように見えます.
というかたぶん出ます.実際1000回に8枚排出してると思います(´・ω・`)




しかし,今求めたいのは確率です.
単純に確率を足し算したくなってしまいますが,それじゃダメです(´・ω・`)
確率は想像以上におそろしい(´/ω-`)

(100%=1とする)

天が1枚以上出る確率=1-(天が0枚の確率)

金くじ一回で天が出ない確率=1-0.008=0.992 99.2%
金くじ二回で天が出ない確率=(1-0.008)*(1-0.008)=0.984 98.4%
金くじ三回で天が出ない確率=(1-0.008)*(1-0.008)*(1-0.008)=0.976 97.6%
・・・・
・・・・
金くじ百回で天が出ない確率=(1-0.008)*・・・・・・*(1-0.008)=0.447 44.7%



天一枚以上
金1回 0.8%
金5回 4%
金10回 7.8%
金50回 33.1%
金100回 55.3%
金200回 80%
金300回 91.1%


100回引けば1枚は出そうに見えますが,確率にするとこうなるわけです(´・ω・`)

計算があってれば金100回で天0の確率は 44.7%!めでたしめでたし(*´-ω-`*)♪

計算しなきゃよかった(´-ω-||)・・・





hyoujunseikibunpu1.png

平均と同じになる人が一番多いのは確かですが,
良い方向にも悪い方向にも外れることがあります(´・ω・`)




確率って闇深(´・ω・`)

個別の確率なんて考えたくもありません(´-ω-`)・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。