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「武将カード」個別の提供割合の表示 天の確率 [戦国ixa]

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うへぇ(´・ω・`;)・・・


いざ公開されると,気が滅入りそうな確率.
でもまぁ,こんなもんだよね(´-ω-`;)




よし,天が出る確率を計算しよー(`-ω-´)/

統計でみれば天は0.8%で1000回引けば8枚出るように見えます.
というかたぶん出ます.実際1000回に8枚排出してると思います(´・ω・`)




しかし,今求めたいのは確率です.
単純に確率を足し算したくなってしまいますが,それじゃダメです(´・ω・`)
確率は想像以上におそろしい(´/ω-`)

(100%=1とする)

天が1枚以上出る確率=1-(天が0枚の確率)

金くじ一回で天が出ない確率=1-0.008=0.992 99.2%
金くじ二回で天が出ない確率=(1-0.008)*(1-0.008)=0.984 98.4%
金くじ三回で天が出ない確率=(1-0.008)*(1-0.008)*(1-0.008)=0.976 97.6%
・・・・
・・・・
金くじ百回で天が出ない確率=(1-0.008)*・・・・・・*(1-0.008)=0.447 44.7%



天一枚以上
金1回 0.8%
金5回 4%
金10回 7.8%
金50回 33.1%
金100回 55.3%
金200回 80%
金300回 91.1%


100回引けば1枚は出そうに見えますが,確率にするとこうなるわけです(´・ω・`)

計算があってれば金100回で天0の確率は 44.7%!めでたしめでたし(*´-ω-`*)♪

計算しなきゃよかった(´-ω-||)・・・





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平均と同じになる人が一番多いのは確かですが,
良い方向にも悪い方向にも外れることがあります(´・ω・`)




確率って闇深(´・ω・`)

個別の確率なんて考えたくもありません(´-ω-`)・・・


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第十八回合戦 斎藤家防御戦 33-48鯖 [合戦]

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平和でした,盟主防衛の片鱗久しぶりかも.次は武田さんですね(´-ω-`)zzZ



あ,ついに確率表記するのね.どれどれ(´・ω・`)
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予防線いっぱいだけど,数値見ないとなんとも言えません(´・ω・`)

柳生さんとかが高確率にならないことをお祈り(´-ω-人)




ついでに告知がもう一つ.6周年記念で何かくれるのかと思いきや(´・ω・`)

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たまげたなぁ(´・ω・`)・・・



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第十七回合戦 斎藤家攻撃戦 33-48鯖 [合戦]

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斎藤家攻撃戦(´・ω・`)zzZ

ほどほどに盟主戦(´・ω・`)

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今回はぼろ負けせずに済んだみたい(´-ω-`*)♪


やっぱり45-48と比べると,攻防の標準が段違いよね(´-ω-`;)


火力の振れ幅が広すぎて,未だに勝敗の予想がつかない(´-ω-||)・・・




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第十六回合戦 龍造寺家防御戦 33-48鯖 [合戦]

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龍造寺家防御戦です

あとは,斎藤→武田→織田

次の斎藤家も強そう(´-ω-||)・・・
マッチングもあと3国だけとなりました.刷新は8,9月あたりかな(´・ω・`)zzZ




今回の防御戦も盟主戦がありました

いつも通りの連合飽和攻撃でございます9本?10本(´/ω-`;)?


図1.png

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図5.png

図6.png

図7.png

図8.png

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むぅ.やはり6勝の壁は大きい(´-ω-`)・・・

おお,銅銭増えた(´・ω・`)!?
北条神パワーありがたや~(´,-ω-人)





今期はほどほどに盟主戦があっていいね
攻撃してくれる同盟さんには感謝です(*´-ω-`*)♪


盟主戦あと何回あるかな(*´-ω-`*)zzZ
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第十五回合戦 龍造寺家攻撃戦 33-48鯖 [合戦]

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スマホ参戦もままならず,ポンコツモードでした.
今期はwowsに本腰を入れており,役立たずと化しております(´-ω-||)

そのwowsですが,ついに日本空母ツリーの頂点「Hakuryu」建造まで到達(*´-ω-`*)つ
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長かった...しんどかった...やっと(´TωT`)





さて,話を戻して龍造寺戦です(´・ω・`)

大判&剣豪さんと共同攻撃をしました(´・ω・`)つ

図1.png
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飽和攻撃は安定しますね.ありがとうございました(´-ω-人)


共同攻撃中にシロクマさんに襲われましたが,
二回ほど撃退.全滅は免れました(´-ω-`;)タスカッタ

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あと,格付を見たら中規模同盟が増えてる(´・ω・`;)

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何とか探検隊のおかげかしら(´-ω-`)zzZ
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戦国ixa 12章 天導滅覇~落日に虚ろふ破軍星~ 仕様変更 [戦国ixa]

「09/04 リニューアル」
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33-48鯖も12章開始.先行鯖の叡知からお勉強(´・ω・`)zzZ


①速度・耐久変更
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出城耐久6万→15万..固い(´・ω・`;)

と思ったけど,
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兵種の破壊も

武士3→5 赤1→3 弓騎馬1→3 焙烙2→4

軒並みUPということで,絶望するような耐久ではなさそう
人数が多いほど,破壊力が跳ね上がる仕様です
ソロ一撃でおとすのはしんどくなったという印象(´・ω・`)


追記:
耐久一覧


lv1:1000
lv2:6000
lv3:12000
lv4:20000
lv5:30000

出城
lv1:7500
lv2:15000
lv3:37500
lv4:75000
lv5:150000


lv1:2000
lv5:18000
lv10:38000
lv15:60000

支城
lv1:6000
lv5:30000
lv10:100000
lv15:200000

本丸
lv5:15000
lv10:60000
lv15:130000
lv20:?

天守
lv6:150000
lv8:210000
lv10:300000


耐久と兵破壊力の覚え直しが必要みたい(´・ω・`)
陣攻撃の最小兵間違えて白目剥きそう(´・ω・`)

参考:
戦国ixa攻略 ランカーへの近道!:http://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-2112.html


-----------------------------------------------------

速度の変更ですが,なかなかとんでもないことに・・
61鯖で試してみましたが,とにかく速い(´・ω・`;)


従来の速度計算:
3600÷[速度]*[距離]=時間

新章はこんな感じみたい(´・ω・||)つ

新章の陣張り速度計算(体感3倍):
1200÷[速度]*[距離]+15秒=時間

新章の攻撃,加勢時間計算(体感2倍):
1800÷[速度]*[距離]+15秒=時間




従来の速度は理論上なら5秒とかも可能でした.

爆速になったかわりに,新章では15秒の頭打ちが設定されたみたいです.
要するに,神速を百個付けても15秒以下にはなりません
この壁を超えたければ中入りぐらいかな(´-ω-`)zzZ


攻撃の基本速度が大幅に上昇したので,
槍攻や吉乃の悩みもある程度解決かも(´・ω-`)

合流の回転率も上昇です.
ただ,回復速度も速くなったわけではないので,
武将枚数は大事ですね(´・ω・`)


追記:
専用部隊は,拠点からの加勢でかかる時間の方が短ければそちらが適用されます.
加勢速度の上昇により出城加勢の高速化が予想されます(´・ω・`)




②同盟陣
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同盟陣は、同盟全員で使用できる陣となります。
盟主、盟主補佐が合戦中に1つ限定で建設することができます。
破棄を行う場合も、盟主、盟主補佐のみ可能となります。 建設時には、名声が「10」必要です。
同盟陣は、1人1部隊のみ配置することが出来ます。

とのこと(´・ω・`)


破棄1時間(東西30分)で何回でも張りなおせるので,
盟主,補佐が元気なほど輝きますね
役目が終わればすぐに破棄して,次の目標に備えましょう(´-ω-`)zzZ


あと,一人一部隊という制限がある模様

同盟陣から直接合流を打つよりも,
補助的な役割に使った方が安定して運用出来そう(´・ω・`)
終盤は陥落戦功が増加するのでご注意を(´・ω・`)

使用例:
・盟主城付近に作成.陣張りや合流の起点.
・寄せにくい出城ベタに作成.出城合流の補助
・影陣として使用
・自盟主城ベタに作成.加勢入れ替えや防衛の二の丸


追記:
一人一回のlvアップで最大20レベル 耐久10万 防御ボーナス30%
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・陥落戦功は同盟Pに依存
・誰が配置しているかは本人しかわからない
・同盟陣への敵襲は同盟員全員に敵襲ランプが点く
・同盟陣陥落時の戦功は攻撃時と防衛時で異なる(防衛時は5分の1、攻撃時は10分の1)
・同盟陣での戦闘の報告書は全員に来る

参考:
IXA備忘録(仮):http://ixa-gaifuu.seesaa.net/article/438696972.html



③強襲専用部隊
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通常の部隊編成で使用する5部隊とは別に、「強襲」限定で使用できる部隊となります。
強襲専用部隊のコストはデッキコストに含まれません。
合計10コストまでの武将を登録することができます。
強襲専用部隊と敵襲部隊の戦闘は、お互いの攻撃力によって勝敗が決します。
出陣時には、名声が「4」必要です。
同時に1部隊のみ扱うことができ、攻撃時、兵士攻撃力が1.25倍となります。

とのこと(´・ω・`)

なんだか実感のわかない部隊(´-ω-`)・・・


40コスを圧迫せずに使用できる部隊と考えれば,
便利かも(´・ω・`)

通常コスト満タンで他陣の最低兵を守れない時とか
ノックキャンセルの後方部隊狙い撃ちとか
出城ダミー攻撃の判別とか

考えたら結構いろいろ.痒いところに手が届く的な(´・ω・`)?
名声と兵は溶けるけどね(´・ω・`)


使用例:
・通常コスト満タン状態で他陣の最低兵を防御
・長距離砲の駆逐
・出城ダミー攻撃の判別
・ノックキャンセル狙い撃ち
・速度部隊への防御配置のかわり(敵襲到着10秒前まで)
・剣豪敵襲を攻撃剣豪で迎撃
・敵ソロを力づくで討ち取り,アヘ顔

追記:
・強襲で倒した兵は攻Pとなる
・兵科相性あり
・コスパを考えると剣豪
・合流攻撃に強襲すると合流済み全部隊と戦闘


④加勢上限
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金山掘るか貢ぐか(´・ω・`)・・・

上限UP.120ぐらいまではそこまで難しくなさそう(´・ω・`)
盟主戦が難しくなりますね(´・ω・`)
盟主戦前には相手同盟lvのご確認を(´・ω・`)


⑤連続防衛ボーナス
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不落城を落とすと大量の銅銭が(´・ω・`;)

防御報酬もほしい方は,本拠,天守のLvupをお急ぎください(´・ω・`;)

離れるときは本拠の防御配置も忘れずに(´・ω・`)






まとめ
大事そうな情報をかき集めてぶち込みました(´・ω・`)

多方面から変更があるので,知らないと痛い目を見そう(´・ω・`)zzZ

#間違ってることや分かったことがあれば修正するかも
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第十四回合戦 大友家攻撃戦 33-48鯖 [合戦]

🐦~🐦~🐦~🐦~
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      💩  //
      💩

\(´-ω-||三三´-ω-||)/


燕さんの雛達が生まれ,空襲の季節となりました(´-ω-||)
頼むからおいらの頭の上にウンコ落さないで(💩´/ω-`💩)



よし,合戦結果(´・ω・`)つ
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今回も盟主城に突撃~
勝ちも負けも(*´-ω-`*)つ

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共同攻撃も上手くいってよかった,勝手さんありでした(*´-ω-`*)♪
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あと..合戦中に発表されてた追加合成の変更(´・ω・`;)
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まさか二素材合成とは..失敗0%しゅごい..(´・ω・`)

ただ,スクエニさんのゲームで成功率100%が失敗した経験が...
大丈夫かしら(´-ω-`;)?
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スキル強化は確率から経験値に変更されて,敷居が低くなったよね
追加合成も気分的にやりやすくなって,普段以上の合成に手を出す人が増えるかも(´・ω・`)


ixaの格言に「一度天を溶かした奴は何回でも溶かしよる」とあります(´・ω・`)

運営はおいらのようなまったり勢を,天合成の闇に引きずり込む気か(´-ω-||)・・



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