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戦国ixa 期待値計算機(?) 簡易web版 [戦国ixa]

鳩ぽっぽ,JavaScriptに手を出す(´-ω-`)/

[JavaScript]
web上の文書を記述するHTMLとかに記述することで,計算とかが可能に.
ixaでも使われてるみたい(´・ω・`)





苦闘の末,怪しい期待値計算機(web)が完成(`-ω-´)
なぜ作ったか問われると特に理由はなし(´・ω・`)・・・

素攻計算は合ってそう.肝心の期待値計算が怪しい(´-ω-||)
加えて単一兵科,通常スキルのみというポンコツ仕様(*´-ω-`*)♪

初めて作った練習品にしては上出来なはず(´-ω-`)zzZ

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兵科攻撃力(防御力)
武将1
武将攻撃力
兵数   
兵科補正 
武将2
武将攻撃力
兵数   
兵科補正 
武将3
武将攻撃力
兵数   
兵科補正 
武将4
武将攻撃力
兵数   
兵科補正 

   素攻撃力(防御力)(自動)
スキル
確率%       上昇
% up
% up
% up
% up
% up
% up
% up
% up
% up
% up
% up
% up
上昇率(自動)
上昇値(自動)
期待値(自動)


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【ワールド33-48、49-52、53-56】の刷新・統合 [戦国ixa]

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24鯖(´・ω・`;)・・・

爆速で49-64統合→33-64統合ぐらいは覚悟してたけど,まさかの変則統合(´・ω・`)


理由明記がないあたり,普通に経費関係かな.
それとも深遠なる秘策が......ないよね(´-ω-`)zzZ
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戦国ixa 新天追加 13章 [戦国ixa]

同盟PV作ってて今日新天なの忘れてた(´・ω・||)
全部強そう.テーブルはまだ不明みたいです(´・ω・`)
間違ってたら後で修正(´-ω-`)zzZ

覇:織田信長
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確率:+100% / 対象 追加スキル
このスキルを持つ武将カードは、
追加スキルの防御効果が2倍となる
(模倣不可)

鉄砲隊堅陣  洞察 武神八幡陣 掃天封壁陣

信長さんが2枚目の覇で登場.スキルは防御版三好.
氏政スキル付けたら神(´・ω・`)

覇:明智光秀
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確率:+33% / 対象 弓馬砲器
弓馬砲器攻:65%上昇
弓馬砲器破壊:36%上昇

A:車懸り B:天戒 五芒星 C:冥王天戒 S1:天穿神滅 S2:

覇になった光秀.掃天を気にしなくていいしつおい(´・ω・`)

武田勝頼
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確率:+39% / 対象 槍馬砲器
槍馬砲器攻:59%上昇
槍馬砲器破壊:39%上昇

A:騎馬隊剛撃 B:騎迅強襲 C:馬帝蹂躙 S1:天穿神滅 S2:

砲器も強くなってきた.名前被りなし(´・ω・`)

相馬義胤
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確率:+100% / 対象 槍馬器
槍馬器攻:30%上昇
槍馬器破壊:26%上昇
槍馬器速:44%上昇

炎馬天駆 天焉神軍 双鞭驃騎兵 

景勝の速度は48でそれ以外は勝ってます.速度欲しい(´・ω・`)

徳川家康
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対象 全
全攻:54%上昇 確率:+30%
全防:54%上昇 確率:+30%
全速:36%上昇 確率:+100%

刹那の猛勇 四神天道 覇道天聖

何枚目だろ..攻防速家康さん(´・ω・`)
覇道天聖は掃天回避(´・ω・`;)

毛利輝元
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確率:+25% / 対象 弓馬砲
弓馬砲防:60%上昇
(合流攻撃防御時は必ずスキル発動)

A:弓隊襲撃 B:天弓 中つ国 C:天窮海神 S1:天衣無縫陣 S2:


最近の防天と似たような感じ(´・ω・`)

柴田勝家
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確率:+48% / 対象 槍弓馬
槍弓馬防:57%上昇
(攻撃部隊に兵器兵科がいれば効果1.5倍)

A:槍衾 B:背水の陣 C:天勇背水之陣 S1:無窮天斥陣

85.5?つおい(´・ω・`;)

北条氏政
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確率:+60% / 対象 槍弓砲器
槍弓砲器防:(1.7×防御参加武将数)%上昇
(模倣不可)

A:鉄砲隊円陣 B:総構え C:天楼廓覇 S1:武神八幡陣

ほげー今度は防御版の三成(´・ω・`;)
模倣はだめだけど移植はできる(´・ω・`)

これで三成に対抗しろということか(´・ω・`)・・・
三成スキルじゃないと倒せなくなりそう(´-ω-`;)


長宗我部元親
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確率:+35% / 対象 槍弓砲
槍弓砲攻:57%上昇

A:鉄砲隊剛撃 B:姫鬼戦舞 C:七蛟竜 神武 S1:覇道天聖 S2:天穿神滅

砲35-57(´・ω・`)

島津義久
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確率:+37% / 対象 槍砲器
槍砲器防:24%上昇
(合流攻撃防御時は効果3倍)

A:兵器布陣 B:双龍天傑 C:天鬼雷砲 S1:八重言代主神

福島より兵科を絞って強くなった感じ(´・ω・`)

豊臣秀吉
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確率:+100% / 対象 全
全防:39%上昇
自軍武将のスキル発動率+3%
(発動率上昇は重複効果無し)

A:鉄壁の備え B:天下の采配 C:天威日輪 S1:天鎖燎原陣 S2:

39%UPに加えて自軍発動3%UP(´・ω・`;)


里見義堯
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確率:+17% / 対象 全
全攻:67%上昇

A:騎馬隊奇襲 B:鬼神刺 C:海王ノ碇戟 S1:覇王征軍

3.5コスだけど4コスと大差なし(´・ω・`)



全体的に高い水準の新天.砲器も多い(´・ω・`)
今期は防御の方が尖ってる気が(´・ω・`)

東西は一般武将だと歯が立たなくなりそう(´/ω・`)
氏政,三成の戦術兵器対戦になるのかな(´-ω-`;)


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33-48鯖 対戦順 9期 [戦国ixa]

対戦国発表(´・ω・`)zzZ

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対戦順が決定(´・ω・`)つ
前回
攻 小早 加藤 上杉 島津 伊達 長宗
防 石田 立花 福島 真田 徳川 宇喜
今回
攻 島津 伊達 加藤 石田 長宗 小早
防 上杉 宇喜 真田 立花 福島 徳川

固定は福島っぽいので,並び替えると

①         
小早 加藤 伊達 島津 彫塑 上杉 
石田 立花 徳川 真田 宇喜 福島

石田 小早 加藤 伊達 島津 彫塑
立花 徳川 真田 宇喜 上杉 福島

立花 石田 小早 加藤 伊達 島津
徳川 真田 宇喜 上杉 彫塑 福島

徳川 立花 石田 小早 加藤 伊達
真田 宇喜 上杉 彫塑 島津 福島

真田 徳川 立花 石田 小早 加藤
宇喜 上杉 彫塑 島津 伊達 福島

宇喜 真田 徳川 立花 石田 小早
上杉 彫塑 島津 伊達 加藤 福島

上杉 宇喜 真田 徳川 立花 石田
彫塑 島津 伊達 加藤 小早 福島

彫塑 上杉 宇喜 真田 徳川 立花
島津 伊達 加藤 小早 石田 福島

島津 彫塑 上杉 宇喜 真田 徳川
伊達 加藤 小早 石田 立花 福島

伊達 島津 彫塑 上杉 宇喜 真田
加藤 小早 石田 立花 徳川 福島

加藤 伊達 島津 彫塑 上杉 宇喜
小早 石田 立花 徳川 真田 福島

寝ぼけて間違えてるかも(´-ω-`)zzZ


彫塑
①宇喜②福島③伊達④小早⑤立花⑥真田⑦上杉⑧島津⑨加藤⑩石田⑪徳川


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位階制度誕生 [戦国ixa]

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img02.jpg

img05.jpg

dokugasu.gif毒ガス兵器3号
「金の購入時に位階が授与され,様々な報奨を得ることができるようになったもく!
効果は2週間でなくなるもく 忘れずに課金してほしいもく(・ε ・)」




たまげたなぁ(´・ω・`)・・・・

これを事前告知なしで投下してくるのが運営クオリティ(´・ω・`)

試しに諭吉1体を生贄に.ティルピッツ買う予定だったのに(´-ω-`;)
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うむ...あるなしではやっぱり違う(´・ω・`)zzZ

微課金でもなんとか付いていけるレベルではあるけど,
露骨な課金者優遇に舵を切り始めたね(´・ω・`)

戦功でどれくらい伸びるやら(´・ω・`)・・・

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童の集金キャンペーン [戦国ixa]

童の応援キャンペーンだって(´・ω・`)
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第一期間:9月1日(木)0:00~9月14日(水)23:59
第二期間:9月15日(木)0:00~9月30日(金)23:59


kami.gifイクサーの天敵2号
「期間中にゲーム内で「10000金」以上ご使用いただくと
『武将カード【童】』が必ずもらえる童のしゅう...応援キャンペーンを開催いたします!」


なんとも露骨な..金購入では飽き足らず溶かせと..(´・ω・`;)


そういえば,他のイベもあった気が(´・ω・`)つ
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☆金くじ400キャンペーン☆
期間:2016年9月9日(金)0:00~9月15日(木)23:59
=
(第一期間)9月9日(金)0:00~9月14日(水)23:59
(第二期間)9月15日(木)0:00~9月15日(木)23:59


☆童の集金キャンペーン☆
第一期間:9月1日(木)0:00~9月14日(水)23:59
第二期間:9月15日(木)0:00~9月30日(金)23:59



両方の期間と被ってるのね.
金くじ400のときに参加するのが無難かも(´・ω・`)zzZ




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33-48鯖刷新 [戦国ixa]

刷新メンテに突入しました.
33-48鯖1期目が終わり,2期目が始まります(´-ω-`)

今期一緒に遊んでいただいた同盟員の皆様,
ありがとうございました(*´・ω・`*)

ご一緒くださる皆様は,来期もよろしくお願いします(`-ω-´)b
今期でお別れの方もそれぞれのご活躍を祈ってます(`-ω-´)ゞ



正直,ここまでやれるとは思ってませんでした..
初めての16鯖でしたが,すごく楽しませてもらえました(´-ω-人)

隣の城主に拾われて早一年
ゼロから始める過疎国生活はまだ続く模様(´-ω-`)zzZ



さて,来期の同盟ですが...
新たなお仲間を加えて新装オープンです♪
よろしくお願いします(*´-ω-`*)/

ただ...なんか...みんな...つよそう(´・ω・||)
怖いから目を逸らそう(*´-ω-`*)♪


国と方角は
「長宗我部 北西」
です.


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連続防衛ボーナス [戦国ixa]

今度は何じゃ(´-ω-||)・・・

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また思い切ったことを(´・ω・`;)
期の途中でねじ込んでいいような変更じゃない気がするけど(´-ω-`)・・・

増税かと思いきや,今度はばら撒き.どっかの国の政策みたい(´-ω-`)


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さて,自城と盟主城のどちらも守ることが必要になりました.
安易にフル加勢が出来ません(´/ω-`)

手数が少ないと,場合によっては誰かを犠牲にすることに・・・
少数同盟は個人の負担が重くなるかも(´-ω-`)



あとは国選び(´・ω・`)

弱国は,攻撃戦で目標がたくさん選べそうだけど,
防御戦では陥落の恐怖に怯えることに((´-ω-`))

強国は,攻撃戦で目標がすぐ陥落しちゃうけど,
防御戦では,すごい安心感が(´・ω・`)♪




幸いなことに,33-48鯖はこのボーナスも考慮して,
次期の国選びや同盟方針が決めれますね(´-ω-`)zzZ


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「武将カード」個別の提供割合の表示 天の確率 [戦国ixa]

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うへぇ(´・ω・`;)・・・


いざ公開されると,気が滅入りそうな確率.
でもまぁ,こんなもんだよね(´-ω-`;)




よし,天が出る確率を計算しよー(`-ω-´)/

統計でみれば天は0.8%で1000回引けば8枚出るように見えます.
というかたぶん出ます.実際1000回に8枚排出してると思います(´・ω・`)




しかし,今求めたいのは確率です.
単純に確率を足し算したくなってしまいますが,それじゃダメです(´・ω・`)
確率は想像以上におそろしい(´/ω-`)

(100%=1とする)

天が1枚以上出る確率=1-(天が0枚の確率)

金くじ一回で天が出ない確率=1-0.008=0.992 99.2%
金くじ二回で天が出ない確率=(1-0.008)*(1-0.008)=0.984 98.4%
金くじ三回で天が出ない確率=(1-0.008)*(1-0.008)*(1-0.008)=0.976 97.6%
・・・・
・・・・
金くじ百回で天が出ない確率=(1-0.008)*・・・・・・*(1-0.008)=0.447 44.7%



天一枚以上
金1回 0.8%
金5回 4%
金10回 7.8%
金50回 33.1%
金100回 55.3%
金200回 80%
金300回 91.1%


100回引けば1枚は出そうに見えますが,確率にするとこうなるわけです(´・ω・`)

計算があってれば金100回で天0の確率は 44.7%!めでたしめでたし(*´-ω-`*)♪

計算しなきゃよかった(´-ω-||)・・・





hyoujunseikibunpu1.png

平均と同じになる人が一番多いのは確かですが,
良い方向にも悪い方向にも外れることがあります(´・ω・`)




確率って闇深(´・ω・`)

個別の確率なんて考えたくもありません(´-ω-`)・・・


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戦国ixa 12章 天導滅覇~落日に虚ろふ破軍星~ 仕様変更 [戦国ixa]

「09/04 リニューアル」
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33-48鯖も12章開始.先行鯖の叡知からお勉強(´・ω・`)zzZ


①速度・耐久変更
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出城耐久6万→15万..固い(´・ω・`;)

と思ったけど,
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兵種の破壊も

武士3→5 赤1→3 弓騎馬1→3 焙烙2→4

軒並みUPということで,絶望するような耐久ではなさそう
人数が多いほど,破壊力が跳ね上がる仕様です
ソロ一撃でおとすのはしんどくなったという印象(´・ω・`)


追記:
耐久一覧


lv1:1000
lv2:6000
lv3:12000
lv4:20000
lv5:30000

出城
lv1:7500
lv2:15000
lv3:37500
lv4:75000
lv5:150000


lv1:2000
lv5:18000
lv10:38000
lv15:60000

支城
lv1:6000
lv5:30000
lv10:100000
lv15:200000

本丸
lv5:15000
lv10:60000
lv15:130000
lv20:?

天守
lv6:150000
lv8:210000
lv10:300000


耐久と兵破壊力の覚え直しが必要みたい(´・ω・`)
陣攻撃の最小兵間違えて白目剥きそう(´・ω・`)

参考:
戦国ixa攻略 ランカーへの近道!:http://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-2112.html


-----------------------------------------------------

速度の変更ですが,なかなかとんでもないことに・・
61鯖で試してみましたが,とにかく速い(´・ω・`;)


従来の速度計算:
3600÷[速度]*[距離]=時間

新章はこんな感じみたい(´・ω・||)つ

新章の陣張り速度計算(体感3倍):
1200÷[速度]*[距離]+15秒=時間

新章の攻撃,加勢時間計算(体感2倍):
1800÷[速度]*[距離]+15秒=時間




従来の速度は理論上なら5秒とかも可能でした.

爆速になったかわりに,新章では15秒の頭打ちが設定されたみたいです.
要するに,神速を百個付けても15秒以下にはなりません
この壁を超えたければ中入りぐらいかな(´-ω-`)zzZ


攻撃の基本速度が大幅に上昇したので,
槍攻や吉乃の悩みもある程度解決かも(´・ω-`)

合流の回転率も上昇です.
ただ,回復速度も速くなったわけではないので,
武将枚数は大事ですね(´・ω・`)


追記:
専用部隊は,拠点からの加勢でかかる時間の方が短ければそちらが適用されます.
加勢速度の上昇により出城加勢の高速化が予想されます(´・ω・`)




②同盟陣
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同盟陣は、同盟全員で使用できる陣となります。
盟主、盟主補佐が合戦中に1つ限定で建設することができます。
破棄を行う場合も、盟主、盟主補佐のみ可能となります。 建設時には、名声が「10」必要です。
同盟陣は、1人1部隊のみ配置することが出来ます。

とのこと(´・ω・`)


破棄1時間(東西30分)で何回でも張りなおせるので,
盟主,補佐が元気なほど輝きますね
役目が終わればすぐに破棄して,次の目標に備えましょう(´-ω-`)zzZ


あと,一人一部隊という制限がある模様

同盟陣から直接合流を打つよりも,
補助的な役割に使った方が安定して運用出来そう(´・ω・`)
終盤は陥落戦功が増加するのでご注意を(´・ω・`)

使用例:
・盟主城付近に作成.陣張りや合流の起点.
・寄せにくい出城ベタに作成.出城合流の補助
・影陣として使用
・自盟主城ベタに作成.加勢入れ替えや防衛の二の丸


追記:
一人一回のlvアップで最大20レベル 耐久10万 防御ボーナス30%
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・陥落戦功は同盟Pに依存
・誰が配置しているかは本人しかわからない
・同盟陣への敵襲は同盟員全員に敵襲ランプが点く
・同盟陣陥落時の戦功は攻撃時と防衛時で異なる(防衛時は5分の1、攻撃時は10分の1)
・同盟陣での戦闘の報告書は全員に来る

参考:
IXA備忘録(仮):http://ixa-gaifuu.seesaa.net/article/438696972.html



③強襲専用部隊
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通常の部隊編成で使用する5部隊とは別に、「強襲」限定で使用できる部隊となります。
強襲専用部隊のコストはデッキコストに含まれません。
合計10コストまでの武将を登録することができます。
強襲専用部隊と敵襲部隊の戦闘は、お互いの攻撃力によって勝敗が決します。
出陣時には、名声が「4」必要です。
同時に1部隊のみ扱うことができ、攻撃時、兵士攻撃力が1.25倍となります。

とのこと(´・ω・`)

なんだか実感のわかない部隊(´-ω-`)・・・


40コスを圧迫せずに使用できる部隊と考えれば,
便利かも(´・ω・`)

通常コスト満タンで他陣の最低兵を守れない時とか
ノックキャンセルの後方部隊狙い撃ちとか
出城ダミー攻撃の判別とか

考えたら結構いろいろ.痒いところに手が届く的な(´・ω・`)?
名声と兵は溶けるけどね(´・ω・`)


使用例:
・通常コスト満タン状態で他陣の最低兵を防御
・長距離砲の駆逐
・出城ダミー攻撃の判別
・ノックキャンセル狙い撃ち
・速度部隊への防御配置のかわり(敵襲到着10秒前まで)
・剣豪敵襲を攻撃剣豪で迎撃
・敵ソロを力づくで討ち取り,アヘ顔

追記:
・強襲で倒した兵は攻Pとなる
・兵科相性あり
・コスパを考えると剣豪
・合流攻撃に強襲すると合流済み全部隊と戦闘


④加勢上限
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金山掘るか貢ぐか(´・ω・`)・・・

上限UP.120ぐらいまではそこまで難しくなさそう(´・ω・`)
盟主戦が難しくなりますね(´・ω・`)
盟主戦前には相手同盟lvのご確認を(´・ω・`)


⑤連続防衛ボーナス
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不落城を落とすと大量の銅銭が(´・ω・`;)

防御報酬もほしい方は,本拠,天守のLvupをお急ぎください(´・ω・`;)

離れるときは本拠の防御配置も忘れずに(´・ω・`)






まとめ
大事そうな情報をかき集めてぶち込みました(´・ω・`)

多方面から変更があるので,知らないと痛い目を見そう(´・ω・`)zzZ

#間違ってることや分かったことがあれば修正するかも
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