So-net無料ブログ作成

今期の振り返りと来期 [戦国ixa]

さて,泣いても笑っても16鯖統合.45-48鯖としては最後の記事です(´・ω・`)

最近,真田丸のことを書いてないので久しぶりに触れるか(´・ω・`)

とりとめのない話でも混ぜながら(´・ω・`)zzZ



真田丸 第7回「奪回」より
信繁に対する言葉です(´・ω・`)つ
201602220105316c5.png
おばばさま「思うようにいかぬのがこの世.大事なのは思うようにいかぬ時,いかに振る舞うか.源次郎,諦めてはなりませぬ.望みを捨てなかった者のみに道は開ける」

確かにそうだぬ.おばば様は良いこと言うね.どっかのおばさんとは大違い(´・ω・`)
m_E896ABIMG_079620(2).jpg

モチベが底を尽きかけて,死に場所を求めながら今期の上杉に漂着しました.
何でもかんでも思い通りになるわけないのに,たぶんその当たり前が分かってなかったんだな(´・ω・`)
勝手に期待して勝手に疲れた.ほんとに身勝手な奴です(´-ω-`)

でも,退会ボタンを押してたら今は無かった(´・ω・`)

前に進めば,何かしらの結果が付いてくるけど,
全てを投げ出した先には光も闇もありません.ただの無です(´-ω-`)


え?嫌になったのならとっとと辞めちまえって(´・ω・`)?
いずれは何も残らない電子データに何の価値があるかって(´・ω・`)?


ある廃人は言いました.
「消えゆくものに価値がないというのなら,お前の人生に何の価値があるんだ?」
ab0dbedc.gif


あれですよ.
単純に楽しかったり,満たされるものがあるから,遊んでるーんだ(´,,-ω-,,`)♪

それに対して,時間,お金,人生がどうのこうのなんてのは愚問よ(´・ω・`)

もし,「我が生き様に一片の悔いなし」と思えるとこまで来たのなら,
その時は華々しく切腹でもなんでもどうぞ.その時は喜んで介錯致そう(`-ω-´)

せっかく,戦国ixaというゲームを選んで時間やお金を費やしたんだし,
どんな結末になろうとも,最後は後悔なく終えたいものです(´・ω・`)






ふぅ..何の話してたんだっけ(´・ω・`)?

そうだ.真田丸よ(´・ω・`)

昌幸さんの策が始まりましたな..嫌な予感しかしない(´・ω・`;)
「我が辞書に人情の文字はない」と言わんばかりの畜生さ(´-ω-||)

「大切な一族のためなら何だってやってやる」
と言えば多少は...んー...(´-ω-||)


まぁいいや.信繁に対する言葉(´・ω・`)つ
cf46df71f10ef7832726fddcc18d20ec.png
昌幸「失敗続きじゃな.お前がなぜしくじるか分かるか?己の勘に頼り過ぎるからじゃ.わしも勘だけで生きておる.だが,わしの勘は場数を踏んで手に入れた勘じゃ.それでもたまには間違える.源三郎は間違いは少ないが,くそ真面目で面白くない.お前は過ちを犯すが面白い.面白くなくては人は動かん」


うん.付いていくなら面白い人の方がいいよね(´・ω・`)

くそ真面目は,結果出してなんぼだから,失敗したときがあれだね(´・ω・`)・・・

失敗したらテヘペロ(ノ≧ڡ≦)
成功したらドヤ顔(`-ω-´)
そんな人の方が面白いし,おいらは付いていきたくなる(*´・ω・`*)


当てもなく一人でやってきたけど,本当に良き方に拾ってもらえたものだ(´・ω・`)
そして,本当にいい人たちが集まった(*´・ω・`*)♪

皆,様々な事情で上杉に漂着した方々でしたが,よくぞここまで(*´-ω-`*)♪
お互いわがままなとこもあったけど,素直に遊べて楽しかった(*´-ω-`*)


あとは...昌幸さんが言ってるように全部勘です(´・ω・`)
何事も絶対なんてないしね.たまには失敗してあぼーん(´-ω-`)

それでも,熟慮や場数次第で当たりやすくなるよね(´・ω・`)

そして,りーさんの勘はおいらの勘よりは当たる(´-ω-`)
故に賭けてみたくなる(`-ω-´)

頼りすぎるのもあれだけど,出来る限り成功の方がいいもんね(*´-ω-`*)



さてさて..

戦艦のような不沈の攻防力はなく,巡洋艦にも満たない小規模な形でしたが,
持ち前の機敏さで柔軟に立ち回る駆逐艦のような同盟でした(´-ω-`)センカンミタイナカタモイルケド

たまに獲物を見つけたら,ごそごそっと接近して魚雷をちゅどーん(`-ω-´)
ん?狙われたら?....潔く轟沈です(`-ω-´;)


そんな感じで,来期も駆逐艦規模で出航予定です(`-ω-´)ゞ
国は..秘密らしいけど..おいらのせいでバレそう(´・ω・`;)

鳩小屋も鳩の目が黒いうちは継続予定です(´-ω-`)
各鯖の皆様,33-48鯖で会えることを楽しみにしています(`-ω-´)

以上ぐちゃぐちゃな記事ですが,45-48鯖最後の記事でした.それでは(´-ω-`)ノシ


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【ワールド33-48】統合決定 [戦国ixa]

◇【ワールド33-40、41-44、45-48】新たなる舞台移行日
・報酬配布のための最終合戦日程
2016年2月14日(日)10:00~2月17日(水)2:00

・【ワールド33-48】オープン日
2016年2月24日(水)17:00(予定)

◇新たな舞台へ引き継がれるデータ
・武将カード(400枚まで)
・金
・戦国くじ「火」「炎」「戦」「天下」チケット
・天下の片鱗
・銅銭5万

(´・ω・`)!?

マジっすか..いきなり16鯖(´・ω・`)・・・

45-48鯖からすれば,戦国時代→世界大戦みたいな感じ(´-ω-||)?

早くても半年後ぐらいだと思ってたので,ちょっと笑えないかも(´-ω-`;)

うん.良くも悪くも今までの常識は通用しなくなりそうです\(´-ω-`)/
ほげー,どうしたもんか..(´-ω-`;)


もうね,あれですよ...腹をくくるしかない(`-ω-´)!
10鯖でも20鯖でも何でも来い.とにかく前に進むんだ(`-ω-´)!


まぁ,八方塞がりになったら...そのとき考えればいいよ(´,,-ω-,,`)[晴れ]



さて,もうすぐ刷新ということで,同盟合併を行いました(´・ω・`)!
刷新報酬も大事だもんね(´・ω・`)つ
14292e134633e8d45fe1fe6e88ec6581.png
お相手は「風に吹かれて」さんです.短い間ですが宜しくお願いします(*´-ω-`*)ゞ

同盟名も変わって,「十年一剣」+「風に吹かれて」=「十風五雨」になりました.
いい感じの熟語が見つかりましたな(*´-ω-`*)

よし,残り1か月頑張るぞ(`-ω-´)ゞ



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

戦国ixa 被害兵数・相性補正・避雷針 [戦国ixa]

電車乗りながら,弓攻やら槍攻のことやらを考えてると,被害兵数・相性補正・避雷針のことが気になりました(´・ω・`)?

「弓攻と馬攻合流で槍防を攻撃したら?」
基礎的なことが分かってる方は,最後だけ読めば分かるかも(`-ω-´)
img_ixadog05.png
今まで,

被害兵数:勝ったらあまり溶けない,負けたらいっぱい溶ける(`-ω-´)ドヤァ
相性補正:3すくみでじゃんけんみたいに苦手な兵科をぼこぼこにできる(`-ω-´)ドヤァ
避雷針:弱い部隊がいっぱい溶ける(`-ω-´)ドヤァ

こんな感じの理解でした.数年ixaしててこれはちょっとアホすぎですか(´-ω-|||)?

そんなわけで,いろんなブログを巡回してお勉強?してきました(`・ω・´)
今回は知ったことと自分の勝手な思い込みを紹介します.
長くなりそうなので,いつも以上に読みにくいかも知れないけど,勘弁してね(`-ω-´)

(1)被害兵数

画像あったほうがいいかなと思って,適当にサンプルも用意しました.画像の数字は鵜呑みにしないでね(`-ω-´)
攻撃部隊
f1e94d4bb4124eb41d59a8cc4da11b48.png

防御部隊
ad022dfc7daea8e815e824e2a1813d73.png

勝利時
①勝利時被害兵数 = 総兵士数 × 0.4 × (相手の火力 / 自分の火力)
img_ixadog01.png
まず,①の式は自分が勝った時自分の被害兵数です.
勝ったんだから,まぁ被害は少ないでしょう.どう少ないのかちょっとだけ考えます(´-ω-`)

総兵士数というのは,文字通り武将の指揮する兵数です.攻撃部隊の画像で言えば17540ですね.
総兵士数(17540)に被害率をかけた値が被害兵数になるのです.

被害率とはなんじゃ?とのことですが,式①の「0.4 × (相手の火力 / 自分の火力)」の部分です.
さらにどっから0.4が出てきたんだ?と思うかもしれませんが,運営が決めた値なのでそういうものだと思ってください.円周率3.14みたいなもんです(´・ω・`)

重要なのは(相手の火力 / 自分の火力)です.

自分の攻撃部隊で,相手の防御部隊を攻撃した場合,
攻撃部隊のスキルが発動して自分の攻撃力が100万
防御部隊のスキルが発動して相手の防御力が50万
当然勝ちます.50万/100万で0.5になりますね.これに0.4をかけると0.2
この0.2が「0.4 × (相手の火力 / 自分の火力)」で表される被害率になります.20%ですね(´・ω・`)

これを,総兵士数にかけると17540×0.2=3508.これが報告書に記載される被害兵数になるわけです.
勝利時被害兵数 = 総兵士数(17540) × 0.4 × (50万 / 100万)=3508

また自分の攻撃部隊で,相手の防御部隊を攻撃した場合,
攻撃部隊のスキルが発動して自分の攻撃力が100万
防御部隊のスキルが発動して相手の防御力が100万
これで超ギリギリで勝ったとしましょう.
同様に,100万/100万で1.0になりますね.これに0.4をかけると0.4
この0.4が「0.4 × (相手の火力 / 自分の火力)」で表される被害率になります.40%ですね(´・ω・`)
これを,総兵士数にかけると17540×0.4=7016.これが報告書に記載される被害兵数です.
勝利時被害兵数 = 総兵士数(17540) × 0.4 × (100万 / 100万)=7016

2倍の火力で勝てば,20%溶けて,ほぼ同じ火力で勝てば40%が溶ける.
他の場合も同じように自分の火力と相手の火力をあてはめて計算するだけです.
自分が強ければ被害が減り,相手が弱ければ被害が減る.まぁ当たり前ですね(´・ω・`)

敗北時
②敗北時被害兵数 = 総兵士数 × (1-0.6×(自分の火力 / 相手の火力))
img_ixadog03.png
敗北の式は,攻撃よりちょっと複雑(´-ω-`)
直観的には,自分の火力と相手の火力でどれだけ被害を減らせるかということです.
総兵士数は同じく自分が攻撃側として17540としましょう.
これに被害率「 (1-0.6×(自分の火力 / 相手の火力))」をかければ,敗北時の被害兵数が出ます.

自分の攻撃部隊で,相手の防御部隊を攻撃した場合,
攻撃部隊のスキルが発動して自分の攻撃力が50万
防御部隊のスキルが発動して相手の防御力が100万
当然負けます.50万/100万で0.5になりますね.これに0.6をかけると0.6×0.5=0.3
さらに1から0.3を引くと1-0.3=0.7
この0.7,つまり70%が被害率になるわけです.
これを,総兵士数にかけると17540×0.7=12278.これが報告書に記載される被害兵数です.
敗北時被害兵数 = 総兵士数(17540) × (1-0.6×(50万 / 100万))=12278

また,自分の攻撃部隊で,相手の防御部隊を攻撃した場合,
攻撃部隊のスキルが発動して自分の攻撃力が100万
防御部隊のスキルが発動して相手の防御力が100万
超ぎりぎりで負けたとします.
100万/100万で1.0になりますね.これに0.6をかけると0.6×1.0=0.6
さらに1から0.6を引くと1-0.6=0.4
この0.4,つまり40%が被害率になるわけです.
これを,総兵士数にかけると17540×0.4=7016.これが報告書に記載される被害兵数です.
敗北時被害兵数 = 総兵士数(17540) × (1-0.6×(100万 / 100万))=7016

ん?この数字どっかで見たぞ?
そう,攻撃したときにぎりぎり勝った時の被害率40%と同じなのです.
要するに,僅差なら負けようが勝とうが40%の被害になるわけですね(´-ω-`)スゲー

2倍の火力で負ければ,70%溶けて,ぎりぎりの僅差であれば40%が溶ける.
他の場合も同じように自分の火力と相手の火力をあてはめて計算するだけです.
自分が強ければ被害が減り,相手が弱ければ被害が減る.これも当たり前ですね(´・ω・`)

ちなみに,4倍の火力差で敗北した場合,敗北側の被害は85%となるのですが,これ以上の差があるとすべて100%の被害になるみたいです(´-ω-`)

被害兵数だけでもこんなに長くなっちゃった(´-ω-`)・・・
次は,相性補正についてです.

(2)相性補正
これが10章と新章11章の兵科相性補正です.
4bb744e1d7e4203b5936b3611b86f86a.png

11章で鉄砲が3すくみに入るのは周知のはず.
雑賀衆についてですが,どうやら相性上は兵器兵科に属し,スキルは砲に対応しているみたいです.
槍弓馬防に対し80%の相性補正があるということは...23(雑賀衆攻撃力)×1/0.8=28.75
体感火力28.75ですね(´-ω-`)強いけど,10章までの騎鉄と秘境兵のことを考えるとあんまり興味が...
img_ixadog02.png
余談はさておき,相性補正の計算についてです.
は?2倍にしておわりじゃん?
はい,確かにそんなんですけど,どう2倍するかが重要です(´・ω・`)

攻撃側も2倍にして,防御側も2倍にすると4倍の差が生じてとんでもないことになります.
両方を調整して2倍差とかにすると,計算式が増えてixa鯖がたぶん堕ちます(`-ω-´;)
どうやら,ixaでは攻撃側の総攻撃力には補正がかからず,防御側にのみ補正がかかる仕組みになっているみたいです.

馬攻100万で槍防50万を攻撃すると,馬攻100万はそのままで,防だけ補正がかかって槍防100万になります.
馬攻100万で槍防100万,この値を被害計算式に代入すると被害数が出るわけです.

馬攻100万で槍防300万を攻撃すると,馬攻100万はそのままで,防だけ補正がかかって槍防600万.
弓攻100万で槍防300万を攻撃すると,馬攻100万はそのままで,防だけ補正がかかって槍防150万.
防御側に補正がかかるので,防御側の防御力が大きければ大きいほど,補正効果は絶大になります.

うん.そんなこと知ってなんか意味あんの?と思うかもしれませんが,これが攻防側の避雷針に大きく関係してくるのです(`-ω-´)

(3)避雷針
避雷針についてです(`・ω・´)
複数の部隊や武将で戦闘した場合,被害に偏りが生じます.
とにかく弱い部隊に被害が集中するのは誰でもご存じのはず.

じゃぁ,実際はどんな計算をしてるんでしょ(´・ω・`)?
損害比=部隊ではなく小隊の火力÷総火力に対する逆比

攻撃力200万の部隊の被害が6000だとしましょう.これを参加した「武将」の火力ごとに分配するみたい.
上の方で出した馬攻部隊の武将ごとの総火力が50万,50万,60万,40万だったとしましょう.
逆比は,50,50,40,60になります.

このとき,武将ごとの被害は,6000×50万/200万,6000×50万/200万,6000×40万/200万,6000×60万/200万となります.まぁ,火力で公平に被害が分配されるだけです(`-ω-´)

(4)弓攻と馬攻合流で槍防を攻撃したら?
img_ixadog05.png
ここからが本番です.
弓攻は槍防に強い,馬攻は槍防に弱い...ということは被害は?

直感で,槍に強い弓攻は溶けず,槍に弱い馬は被害が多くなる!だから馬の方が多く溶ける!
と言いたいところですが間違いみたいです(`-ω-´;)

まず,攻撃側の被害は,総攻撃力に対する小隊ごとの攻撃力によって決まります.
その攻撃力が相性で変わるんだろ!と思った人は,思い出してくだされ.攻撃側の火力は相性で一切変化しないことを(´・ω・`)
そう,相性によって火力が変化するのは防御側だけであり,攻撃側は期待値?や秘境大殿で算出される値がそのまま適応されて,攻撃小隊被害比に利用されます.スキルや武将の質がほぼ同じであれば,素攻撃力が低い弓の方がいわゆる避雷針になってしまうのです(´・ω・||)たとえ相手に有利であっても...

img_ixadog03.png

無論,合流部隊単位では弓攻が相手の槍防御力を下げて,馬攻が相手の槍防御力を上げてしまいます..
その攻撃力と防御力で被害が決定するわけですから,合流部隊側の被害に兵科は大いに関係があります.ただ,その被害を分配するときに頑張ったはずの弓がいっぱい溶けて,足を引っ張った馬があんまり溶けないという...(`-ω-´;)..まぁ良し悪しはおいとくとして,疑問は解決しました(*´・ω・`*)


最後に,防御側の避雷針は(´・ω・`)?
防御側は相性で防御力が変化するため,被害分散に顕著な偏りが生じます.その分,避雷針で砲を守ったりするのが簡単になります.防御の方が避雷針は有効とたまに聞きますがたぶんこういうことです.
計算しんどいので,載せませんが興味があればやってみてください(´・ω・`)

最後に,今回使用させて頂いた式や理論は,すべて先行鯖のブログ等を参考にさせていただきました.
被害兵数・相性補正・避雷針のことをまとめて書いてるところがなかったので,自分の理解を整理するために書きましたが,省略や簡略も多々あります.想像と思い込みの部分も多いので,多少間違ってても許して(´-ω-`)ノシ

img_ixadog04.png
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

独り言(´-ω-`)zzZ [戦国ixa]

☆独り言☆
PCでixaしてると,他のゲームと並行で遊んでることがあります.ぼけーとするのが嫌いなので,ixaであんまりすることがないと他のゲームを放浪し始めます.だって,空き巣とソロ凸ばっかりしてると疲れちゃうもん.あんまり喋らなくなったり,反応が悪い時は割とそんな感じ.もともとコミュ障だからあんまり喋んないけどね(´・ω・`)
ただ,片方がアクションゲームだったりすると,スマホixa以上に負担がかかります.画面切り替えや合流中に結構トラブルが発生します.誤射で仲間を沈めたり,気付いたらモンスターにモグモグされてたり.まぁ,ixaがメインだけど,他のゲームも楽しいです(押し付ける気はないです).
あと,他のゲームをやっているとixaの治安はトップクラスだと感じます.年齢層が高いこともあって温和(陰湿?w)な方が多いためか,割り切れば非常に安住しやすいゲームです.他だと,ちょっとミスしただけで「noob」「fuck」「氏ね」「クソガキはゲームやめろ」とか言われるのが普通です.ひどいのなんて「てめぇの頭はハッピーセットかよ」,「汝ノ業極刑二値スル愚者ハ消滅スベシ輪廻転生セヨ」とかわけわからんメッセージ(書状)が飛んで来たりします.
ボトラーとか睡眠時間を管理されるクラン(同盟)とか、都市伝説みたいなものが存在することを考えると,まだまだ人間やめてないなと思いました(´・ω・`)

ixaも最近登場した某藤堂により,不穏な空気が渦巻いていますが,安住しているゲームなので長生きしてほしいと思う鳩ぽっぽなのでした(´・ω・`)

以上,長い独り言でした.

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

戦国ixa 群雄,暁に起つ! ~乱世ノ胎動~ 新章考察② 11章 [戦国ixa]

b28751549d822527709ca8c68cca4a63.jpg

①に続いて新章考察②です.

3すくみ変更で霞んでますが,合戦仕様も結構変わるみたいです.
いくつかありますが,鳩が気になったことだけ考えます.
今回は,字が多くてたぶん読む気がしないので,しんどくなったら読み飛ばしてね(´・ω・`)

それでは,始めましょう(´・ω・`)

考察①
まず,盟主戦特別報酬についてです.
504c0b9b76f74a236b476d0a3b829de5.png

「同盟順位30位以内の盟主を陥落させると,攻撃参加者に特別報酬が発生する.陥落時の戦功は,陥落させるまでに攻撃に参加した全部隊の攻撃力に対する自部隊の攻撃力に応じて按分(比例して割り当てる)される.」

要するに,同盟順位30位以内の盟主が影武者みたいになるってことですかね(´・ω・`)?
特別報酬も影と一緒(´・ω・`)?

同じなら,影武者と同じ問題がいろいろと発生しそうです(´-ω-|||)
加えて,対人城ということもあり,奪い合いと喧嘩で混乱しそう...
「ノックしたから,おまえら攻撃すんな」
「落せもしないのにソロ凸すんな」
「Pリセットすんなゴミ屑同盟」

(´・ω・`)あぁ,考えたくもないよ...また,盟主会で糞みたいなルール増やすことになるかも.
報酬内容によっても変わるし,実装まで様子見だね.
盟主戦が多少活発になるのなら,いいことなのかもしれないけど,自動復活はちょっとかわいそうな気もする(´・ω・`)

考察②
032eb337c79e7c016fbe61a47da47226.png

おいらは,こっちの方が心配です(´・ω・`)
ただでさえ,盟主戦が増えそうなのに加勢「武将」を制限するなんて...
80武将なら20部隊ですかね..どこの盟主でも砲10合流2,3発で飛びそう...
重コス防御部隊を集めないといけませんな(´・ω・`)農民同盟オワタ

あと,加勢専用部隊の到着時間が大幅に短縮された模様.
城を攻めると30マス以内からは5分,それ以上からは10分で加勢が集結します(´・ω・|||)
攻めてから15-20分後には,ソロではどうしようもない加勢が集まるわけです.
今までのように,だらだら空き巣は出来なくなりそう(´・ω・`)

これを使えば,盟主城の加勢が飛んでも耐えられるという寸法なんでしょうか(´・ω・`)?
非アクで加勢を詰める人よりも,加勢が飛んだ瞬間に加勢専用部隊を出撃させてくれる同盟員を何人揃えられるかが,盟主城防衛の鍵になりそうです.
あと,盟主城周りの攻防戦も非常に重要になりそうですね.全加勢が飛んでも,加勢専用が届くまでの時間を稼げれば,十分な加勢が集まります.そのため,ベタ陣まで全部を敵に陣取られるとたぶん加勢が間に合いません(*´・ω・`*)
追記(注):盟主城の加勢は60分の可能性もあり(ちょっと読み取れない),その場合は10合流打たれるとほぼ終わり.盟主戦が籠城戦から陣取り合戦になります.城周りを同盟員の所領で囲むくらい?

うん,今以上にリアルタイムな戦いになりそうなんで,ダラダラ動いてると攻撃でも防御でも痛い目を見そうです(´・ω・`)

新章盟主必見
さて,いままでのように適当に加勢を詰めて盟主城を守ることは出来なくなりました.そこはご理解頂けたと思います.ここからが盟主さん必見(?)です.

盟主陥落特別報酬と加勢専用短縮に加えて,もう一つの機能が実装されます.そう,いらない加勢を追い出せるようになったのです.一見便利じゃん!と思うかもしれませんが....

しかし,考えてみてください.
盟主は最善の加勢防御部隊を限られた部隊数で揃えないといけません.
低コスや役に立たない兵種は,おそらく追い出さざるを得なくなります(´・ω・`)
そう,同盟員が善意で送ってくれたであろう加勢部隊を
「わりぃが,こっから先はVIP室だ!元の居場所に引き返しやがれぇ!!」
みたいな感じで仕分けすることに(´-ω-|||)

折角善意で送った加勢が何もせずに追い出されたら,悲しくなる人が多いかも(´・ω・`)
それがその人の防1軍であったならなおさら...そして,その人の加勢が本当に必要になった時,名指ししなくても送ってくれるでしょうか?
「どうせ帰ってくるから送らなくていいや,他の廃が加勢するだろ(´・ω・`)」
ってなりそうです.

まぁ,こんな感じで,盟主は加勢は送ってほしいけど,仕分けはしないといけないというジレンマをかかえることになりそう?
適切なルールづくりや追い出すときの謝罪に気を配る必要が(´・ω・`)・・・

追記:盟主城陥落報酬が発表されました
8026fe96b3f368c038c3690e6e20f63a.png

陥落させた場合の報酬は,東西戦と影武者を合わせたようなルールで,戦功,銅銭,片鱗が今までの攻撃力に応じて分配されるようです.また,盟主城を守りきるだけで,その同盟員には片鱗や銅銭が配分されます.
例:
1位から5位の同盟の盟主城を守りきると,
同盟内順位1-10位の方に片鱗2枚と1500銅銭
同盟内順位11-30位の方に片鱗1枚と1000銅銭
が配布される.

落しても,守り切っても,バカにできない報酬です.
やっぱり盟主防衛が大事になりそう.


まとめ
新章の盟主負担は倍増すると思います.こんなのやりたがるのはマゾくらいですわ(´・ω・`)

戦国ixa 群雄,暁に起つ! ~乱世ノ胎動~ 新章考察① 11章 [戦国ixa]

もうすぐ,新章が始まるみたいですね(´・ω・`)
b28751549d822527709ca8c68cca4a63.jpg

85946f63577b066bec686307876fc73f.png

25dfbf98352e27ea160e10bebaf16d48.png

どんな天が追加されるのか楽しみではありますが,それ以上に不安な仕様変更が(´・ω・`)・・・
これだけ多くの変更があると,今期中にそれなりの準備は必要ですね(´・ω・`)ダルイ,メンドイ,フザケンナ

そんなわけで,情報が公開されるたびに,気になったことをちまちま考察していきます(´・ω・`)
同意頂けないことも多々あるかと思いますが,あくまで個人の見解ですのであしからず.

そんなわけで新章考察第一弾(`・ω・´)
まずはなんといってもこれです.
4f548bf9288594f450af0bf0bc7931c2.png

53535442b19b650217dd9194780c7a71.png

2e46834e04055d90c297b0d948578581.png

(´・ω・|||)鉄砲足軽,騎馬鉄砲,炮烙火矢は,槍弓馬の3すくみに含まれる.そして,槍弓馬と同様の相性になる...

(´-ω-`)今までは弓が混ざってたら馬でどかーん,槍馬砲だけなら砲でどごーん.砲が槍馬に強いという相性を持っていたため.馬砲攻があれば攻撃に困りませんでした.

今回の変更で考えるべき要素は,
①馬砲(火矢,騎鉄,雑賀?)攻しかない人が多数.
②弓攻天部隊は少数の方しか持ち合わせていない.槍攻もほぼ皆無.
③今までの防御の主流は槍◎弓△馬×砲◎(火矢,鉄足)です.槍砲防が圧倒的に多い.馬防は皆無.
④攻撃の主力兵科かつ主力武将であった赤備えと騎馬鉄砲が馬兵科になる.
⑤多くの方は手持ち上,新章の馬兵科による攻撃依存から抜け出し難い.
⑥馬兵科の層が分厚くなるため,それなりの馬兵科使用が想定される.
⑦火矢が鉄砲という言わば無属性から弓兵科に.
⑧防御の主力兵科かつ主力武将であった武士(長槍)と鉄砲足軽が槍兵科になる.
⑨結果として主力攻撃武将が馬兵科に,主力防御武将が槍兵科に押し込まれた.

考察①
要するに,今まで攻撃で使ってた武将が全部馬になって,今まで防御で使ってた武将が全部槍になったみたいな人が急増するわけです.すると,今まで以上に弓兵科は馬兵科のえさになります.それで弓兵科使う人が今まで以上にいなくなるのではと予想.火矢防も一緒にサヨナラ(´・ω・`)
unit_326l.png
考察②
弓防がいなくなると,槍防が増えます.当然馬兵科が串刺しになります.すると馬兵科がしんどくなります.
相手が槍なら,弓攻でいいじゃん.でも,弓攻組める人は限られています.
そこで火矢です.火矢なら砲攻として,騎馬鉄武将を転用できて,槍兵科を粉砕できます.
適正に少々難ありかもしれませんが,スキル次第では気にならない程度でしょう.
だから火矢攻め増えるんじゃないの(´・ω・`)?
unit_345l.png
考察③
火矢攻が増える.槍防だけでは,吹き飛ばされてしまいます.じゃぁ,馬防組めばいいじゃん♪
しかし,馬防なんぞ育てている人はほぼ皆無なのです.そう,大半の人は槍防を主力にして防御をするしかありません.そして火矢は否応なく飛んできます.「槍兵科で弓兵科を受ける」のは,今までの「槍砲で騎鉄」を受けるのとではわけが違います.ゆえに,火矢最強説,弓騎馬攻も育てよう(´・ω・`)
unit_327l.png
考察④
③までは,ixaをプレイしていれば,直観でわかるでしょう.ここから問題です(´-ω-`)
防御をどうするか...火矢が襲ってくる以上,選択肢は二つ.
槍弓防で火矢を凌ぐor馬防騎馬鉄防
前者はスキル次第で多少はどうにかなりますが,敵の火矢が破軍征軍クラスとなると相当厳しい.
後者は多少の投資が必要なものの,馬防を少し混ぜるだけでも大きな効果が期待できる.
普通の槍弓馬の次元では以上です.攻撃は馬弓.防御は槍馬(´・ω・`)
赤はこれでいいとして,騎鉄防御は次で.
unit_331l.png
考察⑤
普通の槍弓馬の次元では以上ですが,新章では鉄砲の使い方が非常に重要になります.槍弓馬の3すくみになったものの,スキル兵科は以前として「砲」であり,砲防砲攻問わず,スキル上は転用が効くのです.
合戦報告書が今まで通りであれば,被害は砲しか表示されません.それで相手の砲が鉄足,火矢,騎鉄のどれか分からないのです.今までは無属性に近かったため,気になりませんでしたが,3すくみになれば話は別です.
そうなれば,今まで以上に高度な読みあいが必要になるかもしれません.これが予想される変化の一つです.
baa73dd749a163d3.png
unit_345l.png
unit_336l.png
考察⑥
砲兵科はスキル上は転用が効きます.そのため,普通の槍弓馬で部隊が組めなくとも,槍弓馬としての砲が組めます.ここで重要になるのが,鉄砲の攻防値です.特に騎鉄の防御力と鉄足の攻撃力.以上に挙げた考察はこれらの値次第ですべてひっくりかえります.
上の表を見ると,騎鉄の防御力は23.はっきり言って頼りない値です.しかし,砲防武将に積めば十分に弓攻を撃退できます.赤部隊防御が組めないならば積むのもありかもしれません.
baa73dd749a163d3.png
考察⑦
さて,なんか忘れてないかということで,槍攻です.今までの話は槍攻がカスという大前提でお話しました.無論,槍攻がカスであれば,槍馬防が最強でしょう.だって弱点ないもんw
通常の槍であればほとんど脅威になりませんが,鉄足の攻撃力が高ければ話は別です.さて,鉄足の攻撃力は...24!火矢と騎鉄には劣るものの十分攻撃に利用できるレベルです.槍馬には十分な脅威になり得るでしょう.
unit_336l.png
☆まとめ☆
二転三転して何言ってんのか分からないかもしれませんが,要するに,砲攻と砲防さえあれば,使い分けで何とかなるんじゃね?ということです.ただ,鉄砲だけを使うとなると武将枚数的にも,資源的にもジリ貧に陥ります.そのため,いつかは通常兵科で槍弓馬を扱えるようにならなければいけません.結局全部揃えろってことかな...
あと,ここら辺は結構デリーケートな問題なので,天武将追加やスキルによって大きく変化するかも.わざわざ読んでくれた方の参考に少しでもなれば幸いです(´・ω・`)



以上3すくみについてでした.(´・ω・`)ノシ

強そうな同盟(小並感) 45-48鯖開始より一週間 [戦国ixa]

さて,45-48鯖が始まってから約一週間が経ちました.多くの城主が所領確保を終え,内政に明け暮れているはずです.あぁ,めんどい...そんでもって,合戦が始まるのは来週ですね.そこで,私が強そう(小並感)と感じた同盟をいくつか挙げていこうと思います.
まず,強い同盟って何?ということです.まぁ,総合Pと戦功を多く獲得し,国の情勢を左右する同盟ってことでいいでしょう(適当).そのための要素として,張り付き力,火力,連携力などが挙げられますが,これらは実際に合戦が始まらないとほとんど分かりませんwそこで,同盟の力を唯一推し量れる指標である人口と過去の城主,同盟の実績から勝手に予想しちゃおうと思います.47-48鯖のほうが詳しいという偏りはありますが,そこはご容赦ください.

戦国会:代表的な大同盟.傍からみればただの農民同盟ですが,人数規模が非常に大きく,45-46鯖では全国3位という実績.国の戦力として侮ることはできません.

北条悠々会:戦国会に次ぐ大同盟.47-48鯖では全国4位という実績.国内3位を十分に狙い得る力があると思います.

天元十字紋:47-48鯖を代表する中規模同盟.47-48鯖では全国1位という実績.中規模でありながら,同盟員の質が安定しており,天極10合流と加勢で非常に高い攻防能力を備えています.

小料理屋2nd:45-46鯖の同盟.45-46鯖では全国12位という実績.今期,47-48鯖のランカーなども見られ,人数も増加しているため,戦力増強されたように見えます.

迅:45-48鯖に突如出現した同盟,雲外蒼天+IXA物語の合併同盟の模様.

夢せか:45-46鯖の同盟.45-46鯖では全国11位という実績.

Z会:47-48鯖の中規模同盟.47-48鯖では全国20位という実績.人口がそこそこ.

☆天舞☆:47-48鯖の中規模同盟.47-48鯖では全国30位という実績.人口がそこそこ.

モガレン:45-46鯖の中規模精鋭同盟.45-46鯖では全国4位という実績.

ノア:人口を見る限り,あまり強そうには見えないが,全国でも有数の人口城主が数名在籍している.

夜間飛行:47-48鯖の中規模精鋭同盟.47-48鯖では全国7位という実績.

遊軍之交:45-46鯖の中規模精鋭同盟.45-46鯖では全国8位という実績.

かっこかり:詳細は不明,47-48鯖の主への祈りや覇道メンバーが集まっているとの噂.

猿軍団:45-46鯖の少数精鋭同盟.45-46鯖では全国7位という実績.

ひだまり:45-46鯖を代表する極廃少数同盟のひとつ.圧倒的戦力を誇り,45-46鯖では全国2位という実績.

行雲流水:45-46鯖の少数精鋭同盟.45-46鯖では全国9位という実績.今期は剣神という47-48鯖随一の廃人が在籍している.一騎当千というに相応しい強さであり,戦場に姿を現わすだけで敵の士気をさげるほどの威圧感を放つ.

鎚、メルト~♪:47-48鯖の精鋭同盟.47-48鯖では全国11位という実績.今期は天元や覇天公のメンバーに加え,少数精鋭同盟からも数名の城主が集まっており,前期以上に強力な同盟となることが予想される.

玉椿:詳細不明,人口を見ると廃の匂いがプンプンしており,非常に強力な少数精鋭同盟と思われる.

覇天公:47-48鯖を代表する極廃少数同盟.ひだまりと同じく圧倒的戦力を誇り,47-48鯖では全国2位という実績.今期は47-48鯖有数の廃人が追加で加入しており,戦力は1.5倍~2倍になったとみられる.

以上,私の妄想でした.見落としてる同盟もあるかもしれませんが,全部カバーはできませんw
まぁ,これらの同盟が国を左右するのは間違いない....?

戦国ixa 45-48鯖 開始 [戦国ixa]

img_uesugi_s10.png

こんにちは( º﹃º` )
戦国ixa 45-48鯖上杉の「黒鳩」と申します.前期は47-48鯖某同盟のお世話になりましたが,今期は新しい環境で遊ぶことにしました.最初は豊臣に行こうと思ってましたが,どうも修羅国になる匂いがしたので,上杉に変更しました.
城主レベル30と所領確保が終わり,そろそろどこかの同盟に入ろうかと周りをキョロキョロしました.すると,真横にお城がある2名の同盟さんを発見.さっそく,書状と加入申請を出したところ,快く入れてもらえました(*´・ω・`*)わーい
同盟紹介文は「外チャで交流して楽しもう」となっており,どうやら皆さん他同盟から上杉に漂着した方々だったみたいです.前期なんて関係ない,大事なのは今だ.内政がんばろう!........と意気込んでいましたが,いくらやってもお二人の人口に追いつかない(´TωT`) あれ?なんか思ってた以上にやべぇ方々とご一緒してしまったのでは?w
そんな感じで期待と不安の混じったスタートとなりましたが,今期も心機一転頑張ります!そして,わくわくが止まらない!(合成イベント)

タグ:内政

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。